掲 示 板
[トップに戻る]
2005年9月26日(月)をもってtakadawataru.comのBBSは閉鎖しました。現在は過去ログの閲覧のみとなっております。

書いてました。 投稿者:しづか 投稿日:2005/08/31(Wed) 14:41 No.2582 
金シャチおじさんさま。筑紫哲也が岩波書店の「図書」に連載しているのですが、前の号で、高田渡に言及してましたよ。(呼び捨てごめん、彼に敬称をつけるのにはどうも違和感があって。)


つれずれ 投稿者:金シャチおじさん 投稿日:2005/08/17(Wed) 23:26 No.2539 
昨日、部屋の整理をしながら古いビデオを見ていたらワタル兄の出ている3、4年位前のビデオが出てきました。名古屋のCBC・TV制作番組で東京のスタジオで収録と思われるもので小室等、なぎら健壱氏と対談&歌で出演されておりました。
なぎら氏のすばらしい訳の『アメージンググレイス』を3人で合唱されておりました。ワタル兄の声に澄んだ祈りを感じました。独特の少し高めにはずれ気味の伸びのある声です。
僕の宝です。
中一か中二の頃ワタル兄のことを知ったと思うのですが結局亡くなるまで一度もお会いすることはありませんでした。
いたいけな中学時代に兄を知った頃は『鉱夫の祈り』『値上げ』とかメッセージ色の強い歌が好きだった気がします。
その少し後に加川良氏の歌の中に兄の名が出てきたり、山之口獏氏の名を覚えました。
高校に入って女子校との交流会で自称元過激派学生の2年先輩が『自転車にのって』を歌ったことが印象に残ってます。
ここ数年さっきのCBC・TVが主催するフォークのコンサートがあって兄は2、3回目位から出演されておられたと思います。楽屋風景を見るとワタル兄は別格で出演者から慕われ、敬愛の思いで接しておられたことが判りました。南こうせつ、しょうやん、杉田二郎、武田鉄也氏らワタル兄を見つけると挨拶に行く様子が映ってました。 少し危なっかしそうで声を掛けずにいられなかった面もあるかもしれませんが。
『バーボン・ストリート・ブルース』2001年8月15日初版第一刷、多分4年前の今頃買ったのだと思う。沢木耕太郎の本みたいだなと思いながら、ワタル兄が本を(詩集以外の)上梓されると思わなかったのでビックリして買った。
ステレオを買ってレコード針を下ろすところや、緑色のマジックランプの灯が眩しかったとかすごく叙情的な文だなと思いました。たしか去年名古屋のライブハウス・TOKUZOへ息子さんと出演されたときにサイン本にしてもらおうと思ったのだけれども行けずでついにお会いしないまま逝かれたしまったのですね。
亡くなられた翌日の朝のTVのなかでフジの軽部さんの番組がワタル兄の訃報を『自転車にのって』が流れるなか在りし日の映像、コメントを交えながら他のメディアより丁寧に放送しておりました。僕は今もアンチ、フジですが扶桑社の『TAXI』といいたまには良いことをするんだと思いました。
筑紫哲也は口だけか・・。仕事を選べよ。ヘルシンキまで行って・・。
タカダワタル兄、昔から知ってたのに何もできなくてごめんね。天国でゆったりしてますか。ご家族のかた、漣さん・・。言葉が浮かびません。美化するつもりはありませんがずっと僕の心に残る方でした。 ありがとう。


Re: つれずれ ノンノン - 2005/08/18(Thu) 00:31 No.2540 

金シャチおじさん 、こんばんは。
ここんとこ、TOKUZOでの9月のライブに夫婦で行くっていうのが恒例の行事になってたので、いつもだったら、今頃は予約してる頃なのになあと淋しい思いをしてました。普段カタブツのつれあいが、渡さんのライブでは崩れに崩れて、涙流さんばかりに笑ってくれるので、その崩れぶりを横で見てるのもうれしかったのです。名古屋っていうと、サービスでお味噌ネタで笑わせてくれましたね。
CBCの番組は毎年リキが入ってて、ああいうのも蔵出しで全国で放映される機会があるといいですよね。


Re: つれずれ イワシ - 2005/08/19(Fri) 22:21 No.2548 

金シャチおじさん様、こんばんは。
筑紫哲也さんの事を口悪く言っているようですが、
(4/29)のTBS系「NEWS23」の金曜深夜便はご覧になった
のでしょうか。少なくともフジの軽部さんの時間よりは丁寧に
高田渡氏のことを取り上げていたように思うのですが。
フジの軽部さんと大塚さんは好きでも無い人でも口先だけで
ヨイショしているようで、私はあまり好ましく思って居りませ
ん。ちなみに、他の地方では放映されなかったところもあった
らしいので見ていなかったらご容赦願います。今でも保存して
あって家の宝です。


Re: つれずれ 金シャチおじさん - 2005/08/21(Sun) 21:45 No.2553 

暑い名古屋も今日は雨が降っていくらかしのぎ易いです。
イワシさんご指摘ありがとうございます。反論は苦手ですがこのサイトも少し淋しくなったので『枯れ木も山の賑わい』で自分の思いを敢えて記させていただきます。
ご指摘の『NEWS23』の件、筑紫氏が『お別れの会』に参列されたことは以前にこのサイトで知ってました。ただ、名古屋は偉大なる田舎のため放送されなかったため内容は見ておりません。
八つ当たりのように氏の名前を出して悪いなと思うのですが、メジャーではないけれど全般に『タカダワタル兄』の扱いが小さい、過少評価、もっと正当に評価されるべきという思いがあったからだと思います。同番組にカルメン・マキさんやカシアス内藤氏を登場させたり筑紫氏はマイナー視点をもつキャスターだと思います。局アナではない、制作サイドの意向のままではない立場でもう少しワタル兄について発言を期待したのだと思います。 あまりに朝日新聞、TV朝日の報道キャスター当時の颯爽としたイメージが強いのかもしれません。
フジTVのことはアナの思い、判断というよりは制作側にワタル兄に思いの強い方がいらしたのだと思います。余り準備ができない亡くなられた翌日の割りに整ったコナーを設けたという印象、できる範囲のことを充分したという感じがしました。
失礼ですが『通知表』に例えると『絶対評価』と『相対評価』の違いのようなものでTBSは過去の実績から期待した割にはパッとしなかった。(番組は見ていないがアピール、発言回数が少ないという意味で。)フジは期待していなかったので思ったより良かった。という感じです。 
それと今年の夏は新聞、雑誌、ドラマ、ニュース番組とやたら戦争を特集したものが多かったです。
筑紫氏に8月に海外で陸上の仕事をするよりも、独特の汗と冷や汗をかきつつ緊張のある仕事、コメントをして欲しかったからだ思います。つい筑紫哲也ならどう発言するかと思うからです。
タカダワタル兄のことを書くのにズレてしまいました。どうか兄、関連ということで許してください。
もう1つ題名は『つれづれ』とすべきでした。恥ずかしい。これでも若干48歳。  
さあ、明日から仕事です。 サイトをもっと盛り上げましょう。イワシさんみなさんご無礼を許してね。


Re: つれづれ イワシ - 2005/08/21(Sun) 22:56 No.2554 

金シャチおじさんレス有難うございます。
「NEWS23」の金曜深夜便はご覧になってなかったようで、
失礼をいたしました。
見た方もいるとは思うのですが、内容はというと、
突然、筑紫氏のナレーションでこれから一風変わった告別式
(お別れの会)が行われます。8時間ぶっ通しで個人を偲ぼう
というものです。に続き井上陽水・小室等・なぎらけんいち等
の高田渡兄へのコメント、そして、みんなで生活の柄を歌う
ラストの場面が映され、その後タカダワタル的の冒頭のごあいさつの場面から高田渡兄の紹介が始まり、映画の一部分も折込
ながら番組との係わり合いが話された。もう、7年前に登場し
た時のVTR、女性のアナが「どういう気分で歌ってらっしゃる
のですか?」との問いに「別に普段の生活を歌っているからど
うと言うことは無い」と煙に巻いていました。本心でしょうけ
ど。それから、筑紫氏と共にいせやへ行き歌について語ってい
ます。「最近、若い奴が自衛隊へ入ろうを歌っているが気に入
らない、自分が歌ったのは時期的に反戦歌の意味があったが、
今の状況で歌うと政府の思惑通りになってしまう」様な旨を言
っていました。その後、高田渡兄にしては珍しいことらしいで
すが、筑紫氏を自宅へ連れて行って山之口獏の蔵書とか珍しい
本とかを紹介して自分の全てを知ってほしい旨のことを言って
いたように思いました。15アンペアの二間しかない自宅にTV
カメラが入るのは初めてだったようです。高田渡兄庭でタバコ
を吸いながら筑紫氏と談笑。私の青空が流れるなか筑紫氏の締
めくくりの言葉で終わりとなったようです。(思い出して書い
ているため)この、自宅の場面が何時撮影されたのかは、判りませんがタカダワタル的よりも前のような気がしました。
最後になりましたが、イワシは金シャチおじさんよりも4歳程
年寄りでありまして、昔のフォークソング(かぐや姫以前)も
リアルタイム、ビートルズだってリアルタイムで高校の頃聞い
て居りました。先ごろ出た復刻版のダイジェスト版三億円強奪
事件の唄を聞いてこれがトラディショナルフォークラグの名曲
Jesse Jamesだと判ったのが最近のことで、いかに高田渡兄が
海外の曲を先取りしていたかを思い知らされました。


Re: つれづれ イワシ - 2005/08/22(Mon) 23:32 No.2557 

金シャチおじさん、今晩は。
昨日、「NEWS23」の金曜深夜便の内容を適当に書いてしまった
のを後悔しております。本日見直したところ違う点もあるため
番組内容を全部書き出して見ましたので、長いかも知れません
が参考にしてやってください。
「NEWS23」の金曜深夜便
筑紫語り-これから、一風変わったお葬式が始まろうとしています。というより、お葬式
の代わりに7時間ぶっ通しに歌とおしゃべりで故人をあの世に送り出そうという催しです。
テロップ[伝説のフォークシンガー 高田渡 4月16日 死去 享年56歳]
筑紫語り-フォークシンガーの草分け、そして様々な伝説の主 、高田渡さんが4月16日56歳という若さでこの世を去りました。28日には高田さんを送る会が仲間の手によって開かれました。
南こうせつ「フォークソングの柱が無くなったみたいで、本当      にさみしいですね。」
井上陽水「美化しすぎかもしれないけれど、酒でも飲まないと     耐えられない世界みたいなこともあるのかもしれな     い。分からない。そういう風に見える人ですね。」
小室等「早く逝くかもしれないっていう風に皆が思ってたの     に、君はそれを裏切ってくれるはずだったのに。」
なぎらけんいち「まあ、残念だし、早いですね。だから、なん        というのかなあ、何やってんだよって言いた        くなりますね。」
テロップ[追悼 高田渡]
場面-タカダワタル的冒頭の中津川フォークジャンボリーの「ごあいさつ」
筑紫語り-高田さんがデビューしたのは、70年安保の前夜、そして若者達の反乱・プロテストが拡がっていた頃、69年のことです。高田さんは世の中の出来事を皮肉って、しかし、非常にユーモラスな形でからかってみせる。そして、次第にヒゲをはやした仙人の様な風貌でだんだんフォークのカリスマとして親しまれてきた。
テロップ[98年6月放送 特集 詩人・山之口獏の世界]
筑紫語り-私自身は、高田さんとは相当長い付き合いなんですけど、私達の番組とのお付き合いは、およそ、7年前に遡ります。
女性アナ「歌っていてどんな気分になりますか?」
高田「歌っているのは日常のことですから、どんな気分と言われても困るんですけどね。」
場面-バックで「鮪に鰯」が歌われている。
筑紫語り-数ある高田さんの名曲の中でも最も有名な曲、そしてデビュー曲でもあったのが「自衛隊に入ろう」でした。自衛隊の募集の文句をそのまま歌の文句に使って、自衛隊を皮肉ったという歌ですけれども、反戦歌であると同時に放送禁止歌としても知れ渡ることになりました。
高田「放送禁止というと、大体僕自身がそういう人だからね、存在自体が。だから、何やってもそうなっちゃうみたいよ。」
テロップ[01年2月放送 特集 放送禁止歌]
場面-コンサート会場 幕前でソロで
高田「前もって言っときます。「自衛隊に入ろう」は歌いませ   んのでね。ああいうのがあったということで。」
テロップ---高田さんは20年近く「自衛隊に入ろう」を封印していた。
     が、ステージ開始30分後
場面-コンサート会場 幕前でソロで突然「自衛隊に入ろう」を歌い始める。
テロップ---公の場所で「自衛隊に入ろう」を歌ったのは、この日が最後だった。
場面-いせやにて高田渡かなり酔っている。
筑紫「高田さんの昔のうた、自衛隊に入ろう」
高田「誰かが歌っているね。」
筑紫「それが気に入らない。」
高田「じゃあなくてね、今ね、今の時期だからって歌っている   こと自体気に入らない。僕が最初にアレした(作った)   とき、こんなものがあってはいけないからと思って、
   向こう(自衛隊)が言う言葉を全部言って歌ったわけ
   です。今は旬だって言って今の方たちはやっている。
   違う、内容が違う。」
場面-バックで映画タカダワタル的から「酒心」が映っている。
筑紫語り-近年、その生き方が映画になったり、トリビュートライブが行われたりと、若い人にも再び注目をあびたりしていたんですけれども。ご本人はいたって無欲、金銭欲・物欲・名誉欲一切無くて、お酒と最低限暮らせる部屋があれば良いんだと、非常に自然な生き方を続けていました。しかし、その一方でお酒好きだったこともあって、20年前から入退院を繰り返してもいました。
テロップ[04年7月放送 特集 こころの歌・高田渡]
筑紫語り-その高田さんが私達の番組に最後に出演したのが、ちょうど去年の今頃です。あまり普段は見せないプライベート
を、まあ、家に案内して見せてくれるという。
場面-筑紫哲也、高田渡に伴われてアパート二階へ奥さんへ
挨拶後中へ。
筑紫語り-四畳半と六畳ぶち抜きの家賃五万八千円のアパート、電気は15アンペアしかないと、その中を隈なく案内してくれました。
場面-高田家の中本棚の前へ
高田「僕は筑紫さんに見せたい、僕そのものを見せたいと思っ   ているの。」
場面-二重になっている本棚の手前を横へスライドさせる。
筑紫「獏がある、ここに獏が。これね、古本屋で探したけど見
   つからない。」
高田「無いの?」
筑紫「無いんだよ今、本当にすごい。」
テロップ---二人の共通の趣味は詩人・山之口獏だった。
高田「見せたい面白いほんがある。これ見て、これ笑うよ。」
筑紫「昭和初期の家庭料理の本」
高田「もう、これはね笑う。」
筑紫語り-この時も相当お酒が入っていましたけれども、終始お酒と共に生きたのが高田さんでした。そしてまあ、体を悪くしても最後までお酒を飲んで、飲めなくなってそのまんま最後になれば最高だって言っていたんですけども、実際にその通りになってしまいました。確かに若すぎる死で、惜しいことは惜しいんですが、ただ、本人の生き方というものは本当に通しぬいた人だったというきがします。
場面-いせやでホッピーか何かを飲みながら。
高田「歌っている状態で良いわけで、歌えなければそれで良い
   と思っている。要するに、僕はあまり良い言い方ではな
   いけれど、歌ごときと思っている。」
筑紫「歌ごときだけども、歌でしょう。やっぱり歌って音みた
   いだけれどやっぱり。」
高田「家の奥さんにも言ってるけど、ここまで生かしてもらっ
   ただけで十分でしょ。いや、本当に。」
場面- [4月28日 東京小金井公会堂]
テロップ---高田渡さんを送る会には多くの仲間が集まり、最後は「生活の柄」の大合唱で
終わった。
場面-オーバーラップして本人の歌う「生活の柄」で番組終了。


イワシさんのレポート 月の音 - 2005/08/23(Tue) 08:15 No.2558 

番組はみられなかったし 公会堂にもいけなかったので
すが ここで読めてうれしいです ありがとう


高田渡さんを愛するみな様へ 若輩もの - 2005/08/23(Tue) 14:17 No.2560 

僕は、渡さんが亡くなって初めてその存在を知り、ファンになったものです。
僕のような人も、たくさんこの掲示板を読んでいるのだと思います。
そんな僕らには、このような書き込みは非常に嬉しいです。
僕らの、哀しいけれどもう知る由のない渡さんについて、
ちょっと触れることが出来たような感じがして、
とても幸せな気持ちになるのです。
高田渡さんを愛するみな様、僕らにたくさんのことを教えてください。
僕は、もっと渡さんのことを知りたいです。触れたいです。
よろしくお願いします。




若輩もの様 月の音 - 2005/08/23(Tue) 16:06 No.2561 

反骨とやさしさと その 実践者だった そう感じています
とてもとても シャイで・・でも図太い反骨精神もったひとでした
もちろん歌もよかったですよ ライブ・・ききたいですね
詩を探してよんでみるといいかも 古本屋さん丹念に探してみるとか 探しながら何かみつけるかもしれませんね


Re: つれづれ イワシ - 2005/08/23(Tue) 18:50 No.2563 

金シャチおじさん・月の音さん・若輩ものさん・その他の方
確実に伝えたかったのでワードへ打ってからペーストしたの
ですが、その際にずれている様に見えたのを直したのがいけな
かったのか、ご覧の通りの改行ずれが出まして読みづらくて
申し訳ありません。テレビから確実に聞き取って文字にする
のは、大変な作業だとわかりました。井上陽水は口をあまり
開かずに話すので聞き取りにくいし、高田兄は酔っ払って
しゃべっているので、語尾があやふやなところがあるしで、
それでも皆さんに多少でも雰囲気が伝わればやったかいも
有るというものです。


気持ち 月の音 - 2005/08/24(Wed) 07:10 No.2567 

つたわってきますとも イワシさんの気持ちそのものが
公会堂に集った人も集えなかった人も 渡さんへの思いそれぞれに抱いてこれからも 生きていくよね


Re: 気持ち 若輩もの - 2005/08/24(Wed) 20:49 No.2570 

月の音さんの言う通りです。
イワシさんの力の入ったレポート、とても素晴らしかった。
僕は何度も読み返しています。
大変な作業だったのですね。どうもありがとう。
何だかんだとくじけそうな毎日ですが、ここに来ると
仲間に会えたような気がして、とても励まされます。
そう、渡さんへの思いを抱いて、これからも生きていきます。
そして、渡さんは僕の中で確かに生きているし、
みなさんの中にも生きているのですね…。





加ト竹ホームページリニューアル... 投稿者:加ト竹の竹 投稿日:2005/08/24(Wed) 08:36 No.2568   <Home>
渡さん、天国でもお酒飲んでますか??
僕のホームページの紹介をさせて下さい(^o^)/

仙台で活躍中のアコギユニット『加ト竹』ホームページが新しくなりました!
僕は、『'95年製ギブソンJ-45』を10年間弾き続けています。
かなり、枯れたいいサウンドを奏でてくれています!
加ト竹の曲の試聴(加ト竹の仲間たちの中のパソコン版加ト竹サイトの中の加ト竹音楽館です、YAMAHAのプレイヤーズ王国に曲登録してあります!)も出来ますので、ぜひ遊びに来てくださいませ!



渡さんの言葉 投稿者:友歌 投稿日:2005/08/23(Tue) 22:08 No.2565 
私が聞いた渡さんの言葉で印象に残っているのは「一歩前に
出ると必ず誰かに打たれる。でもそこでもう一歩前に踏み出せば自分の勝ちだ。」「宇宙の営みに比べたら、人の一生なんて瞬きする一瞬のようなものだよ。自分の好きなように生きなくてどうする?」



先刻ご承知でしたら、ごめんなさ... 投稿者:ひろみつ 投稿日:2005/07/16(Sat) 22:12 No.2468 
いつも、みなさんの熱く真摯なコメントの数々を楽しく拝見しています。

さて、7月の、おそらく28日になると思いますが、リットーミュージックからAcoustic Guitar Magazineという3ヶ月に一度、発行される雑誌があるのですが(¥1900)、その新しい号が発売になります。

その中で、渡さんの「自転車に乗って」のスコアと、「追悼グラフ」と称して、渡さんが特集されます。もし、みなさん、先刻ご承知でしたら、ごめんなさい。これは、みなさんにお知らせしなきゃと思ったもので。


Re: 先刻ご承知でしたら、ごめん... イワシ - 2005/07/21(Thu) 22:25 No.2484 

早速、近くの本屋へ予約しました。


Re: 先刻ご承知でしたら、ごめん... イワシ - 2005/07/30(Sat) 22:11 No.2494 

中川五郎氏がメッセージを寄せていました。
「この世を去った時は、パウロとして天国に帰っていったんだよ。−中略ーしかも4日に受礼してから、16日に帰天するまで、地上で悪いことは何ひとつしていないから、純真無垢な天使として天国に帰っていったんだよ。それもまたびっくりだよね。」昔でしたら酔っ払いは天国の神様に「ほなら出てゆけー!」と言われるところでしょうが、純真無垢な天使ではこちらも困ってしまうような状態で。
次ページで高田漣さんの連載もあるんですね。
お父さんの手前ではギターはあまり弾かれなかったかもしれませんが、添付のCDを聞くとかなりの手連とみました。


Re: 先刻ご承知でしたら、ごめん... ひろみつ - 2005/08/23(Tue) 19:48 No.2564 

ひとつ、残念なことが。スコアのコーナーに「自転車に乗って」のスコアが掲載されていましたが、渡さんと長年の親友で、この曲でギターで参加している中川イサトさんが、このスコアを見て、間違っている箇所が多いため、とても怒ってらっしゃいました。「天国にいる渡が可愛そうだ」と嘆いておられました。・・・・ちょっと残念ですね。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

- KENT & MakiMaki -